ツアー体験談

有賀春菜さん (千葉グレイスチャーチ)

荒野からベツレヘムへ

10月29日の朝、私たちは朝食を済ませ、前日とは別のルートでズマン・ミドバルを目指し、荒野を歩きました。山を越え谷を越え、高大な荒野の地を何時間も歩きました。なにもない荒野の地で、今現在も生活しているいくつかの家族の家を通りすぎました。とても足場の悪い岩地の洞窟では、つい最近まで人が住んでいたそうです。

荒野を歩いている中で、非常に興味深かったことは、ガイドのセフィさんが発見した岩に刻まれたヘブライ文字です。そのヘブライ文字は、現在使われているヘブライ文字の前の前に使われていたもので、今から約5000年前に書かれたそうです。ズマン・ミドバルに全員無事に到着し、おいしい昼食をいただき、私たちは再びバスに乗り込み、ベツレヘムへと向かいました。

ベツレヘムでは、聖誕教会を見学しました。聖誕教会は、イエスさまがお生まれになったと言われている洞窟の上に建てられています。入り口は身体をかがめないと通れないくらい小さいのですが、教会の中はとても広く、たくさんの人がいました。小さな階段を下りると、動物小屋として使われていた洞窟があります。そこで、イエス様がお生まれになったといわれています。

聖誕教会を見学した後、カテリーナ教会を見学しました。そこでは、美しい中庭の中に建てられている銅像がとても印象的でした。銅像の足元には頭蓋骨があります。この銅像のモデルは、聖書翻訳に没頭し、奥さんが亡くなってからもその頭蓋骨を傍らに置き、作業を続けたそうです。

荒野からベツレヘムと、この日もたくさんのことを見聞きし、体験できました。

イスラエルツアーに関する資料請求・お問合わせ イスラエルツアーにご関心のある方は、こちらからお問合わせください

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

〒130-0012 東京都 墨田区 太平 4-13-2 太平サクラビル 5F

Tel 03-5637-5333 / Fax 03-5637-5331

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.