ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > ズッキーニのブルスケッタ

イスラエル料理 レシピ

ズッキーニのブルスケッタ

ズッキーニのブルスケッタ

ブルスケッタはイタリア料理の一つで、本来はパンを使用します。しかし、テルアビブ在住の“野菜大好き!”のユダヤ人の友人は、パンをズッキーニに替え、テラスで実った自家栽培のプチトマトをふんだんに使ってブルスケッタをつくってくれました。

<材料> ズッキーニ1本分
A ズッキーニ(大)1本
B にんにく1/2片
C 玉ねぎ(中)1/4個みじん切り
D プチトマト12個程度
E 乾燥バジルお好みの分量
F EXバージンオリーブオイル大さじ1と1/2
G バルサミコ酢大さじ1程度
H 自然塩適宜
I コショウ適宜
  1. Aは上下部を切り落とし、縦半分にカットし、ボートをつくる。
  2. スプーンで中心の種をこそぎ落とす。そこにBをこすり付ける。
  3. はけを使ってFの一部をボート部分に塗布。
  4. オーブンペーパーを敷いた天板に3を乗せ、約20〜25分程度、ようじを刺して通るようになるまで焼く。冷ます。
  5. Cをボウルに入れておく。そこへDを8等分に切り加える。ボートにこすり付けたBをみじん切りにして加える。
  6. 調味料F〜Iを5に加えて混ぜ、Eも加えて味をととのえる。
  7. 4が完全に冷めたら、6をボートに乗せて完成。
お料理ひと言メモ
暑い日は冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。ズッキーニは、各家庭のオーブンの癖に合わせて焼く時間を調整してください。にんにくもお好みで増減してください。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

〒130-0012 東京都 墨田区 太平 4-13-2 太平サクラビル 5F

Tel 03-5637-5333 / Fax 03-5637-5331

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.