ホーム知る・学ぶ > イスラエル料理 レシピ

イスラエル料理 レシピ

ナスとヨーグルトのディップ

ナスとヨーグルトのディップ

イスラエルには羊やヤギの乳からつくったヨーグルトがあり、風味豊かです。オリジナルのレシピはこれらを使用していますが、日本では手に入らないので、一般的な無糖ヨーグルトを使ってつくります。

 
<材料>
A ナス(お好みの種類) 大2本くらい
B にんにく(中の芽は除去) 1/2片
C 無糖ヨーグルト 1カップ
D 塩 少々
E ひきたての黒コショウ 少々
F 生のミント、コリアンダー お好みの量
  1. Aを焼きナスにし、熱いうちに皮をむいたら、ボウルに移す(水に放たない)。
  2. 少し食感を残したい時はマッシャーなどでつぶし、滑らかにつくりたい場合はミキサーやフードプロセッサーにかけて、ボウルに移す。ナスの量はおおむね1カップ。
  3. Bをみじん切りにして、②に加えて混ぜる。
  4. ③の粗熱を取る。
  5. C(分量は焼きナスと同じ)を④に加えて混ぜ、D,Eで味付けをする。ラップを掛けて冷蔵庫で冷やす。
  6. 食べる直前に、お好みでミントやコリアンダーなどのハーブをみじん切り、または粗みじんにして⑤に混ぜて食卓へ。
  7. 夏野菜をオリーブオイルで焼いた物、温野菜、野菜スティック、サラダなどに添えてお楽しみください。
お料理ひと言メモ
ミント、「はっか」は福音書で2回、イエスさまのおことばの中に登場します。ハーブ類は加えなくてもおいしいのですが、ミントはたくさん加えてもナスやヨーグルトの味を消すこともなく、風味は爽やかになります。
オススメは、ズッキーニを1cmぐらいの厚さに切りフライパンを使ってオリーブオイルで焼いた物に、ディップをお好みの量を掛けて頂く物です。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

〒130-0012 東京都 墨田区 太平 4-13-2 太平サクラビル 5F

Tel 03-5637-5333 / Fax 03-5637-5331

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.