イスラエル料理 レシピ

レモンのケーキ

レモンのケーキ

芸術的なビーワックスのろうそくで有名な、北部にある美しい町ツファット。カメラマンでガイドの男性は、民家の庭に落ちているレモンをたくさんもらって「料理にもお菓子にもよく使うよ」と、その豊かな香りをかがせてくれました。

 
<材料> 6×7×19cm パウンド型1本分
A 無塩バター 100g
B グラニュー糖 100g
C 卵(溶きほぐしておく) 100g
D 薄力粉
(Eと一緒にして2、3回ふるっておく)
100g
E ベーキングパウダー 小さじ1/2
F レモン(国産) 1個

A〜Dは室温に戻しておく
  1. オーブンを180℃に予熱。
  2. 型に分量外のバターを塗って粉をはたいておくか、オーブンペーパーを敷く。
  3. レモンは粗塩を使って洗い、水気を取り、黄色い部分の皮をすり下ろす。
  4. 果汁を絞る。
  5. Aを薄い黄色になるまで練る。
  6. BをAに2、3回に分けてふんわりするまですり混ぜる。
  7. Cを少しずつ、生地が分離しないように混ぜていく。
  8. レモン汁を少しずつ加え、混ぜ合わせる。下ろした皮も加える。
  9. 粉を2、3回に分けて加え、さっくり混ぜる。
  10. 型に生地を流し込み、トントンと底を叩き、空気を抜く。
  11. オーブンで約40分程度、串を中に刺して何も付いてこなければ焼き上がり。
お料理ひと言メモ
焼き時間は各家庭のオーブンに合わせて調整してください。粉糖を掛けたりアイシングをしたり、お好みでアレンジしてください。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.