イスラエル料理 レシピ

オレンジケーキ

オレンジケーキ

お料理上手のユダヤ人ママOさんは、安息日の食事のためにデザートもたくさん準備してもてなしてくださいます。暑い夏に、こってりとした食事の後にぴったりの、バターを使わない、さっぱりしたケーキを教えていただきました。

 
<材料>  (17×8×6㎝パウンドケーキ型1台分)
A 卵 Mサイズ 2個
B 上白糖 70〜100g
C 100%オレンジジュース
  (濃縮果汁還元ではない)
120ml
D キャノーラ油 80ml
E 薄力粉 140g
F ベーキングパウダー 6g
G 【グレーズ用】
  オレンジジュース 大さじ2
  粉糖 大さじ1
  1. オーブン予熱180℃。
  2. ケーキ型に油を塗布(分量外)するか、紙を敷く。
  3. Bはふるう。
  4. E、Fは合わせてふるっておく。
  5. ボウルにAを割りほぐし、ハンドミキサーで混ぜる。
  6. ⑤にBを加え、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ合わせる。
  7. C、Dをさらに加える。混ざったらE、Fを加え、低速でダマが無くなるまで混ぜる。
  8. ②に⑦の生地を流し込み、オーブンで約30〜40分焼く。
  9. Gのグレーズをつくる。小さな器に粉糖を入れ、少しずつオレンジジュースを加えてダマが無くなるまで、奇麗に混ぜ合わせる。さらさらとしたグレーズになる。
  10. 焼き上がったら網に乗せ、粗熱を取る。型に入れた状態でグレーズをまんべんなく掛ける。
  11. さらに熱が取れたら、型から取り出して完成。
お料理ひと言メモ
砂糖70gだとあまり甘くありません。お好みで増やしてください。パウンド型から生地があふれそうなら、別の容器に残りの生地を入れて焼いてもいいでしょう。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.