イスラエル料理 レシピ

シャクシューカ

シャクシューカ

イスラエル料理の代表選手と言えるシャクシューカは、カフェやレストランでも人気のメニューです。それだけに、塩胡椒だけで味付けされたり、ハラペーニョが入っていたりと味付けがバラエティに富んでいます。けれど、使う材料は必ず決まっています。それはトマト、玉葱、ピーマン、にんにく、そしてメインの卵です。あとは、各家庭やそれぞれのお店の味に仕上げていきます。

材料 分量(2人分)
○トマト缶 一缶
○トマトピューレ 200g
○玉葱 1個(約1センチ角に切る)
○ピーマン 4〜5個(玉葱と同様の大きさ)
○にんにく 一片(芽を除き、薄くスライス。量は好みで増減)
○瓶詰オリーブ 大さじ3(種は除き、厚さ3mm位にスライス)
○卵 1〜2個/人
<調味料>
○オリーブオイル 大さじ1
○オレガノ 適宜
○クミン 小さじ2〜3(好みで増減)
○タバスコ お好みで
○チキンスープ チキンコンソメのもと小さじ2+水50ml
  1. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱を炒める。しんなりしてきたらにんにくを加え更に炒める。
  2. クミン、トマト缶、トマトピューレ、タバスコを加え混ぜる。そこへスープを加え、沸騰したら蓋をして弱火で10分程度煮る。
  3. 蓋を取り、オリーブを加え更に煮詰めて水分を飛ばす。
  4. 塩胡椒で味付け。水っぽさがなくなったら、卵を割り入れる。再度蓋をして卵に好みの加減に火を通す。
お料理ひと言メモ
オリーブは原産国やメーカーによって塩加減が異なりますので、調整してください。残ったソースは、茹でたり焼いたりした野菜やお肉にかけても美味しくいただけます。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.