ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > ココナッツ・マカルーン

イスラエル料理 レシピ

ココナッツ・マカルーン

ココナッツ・マカルーン

過ぎ越しの祭りの間、イスラエル中で売られているのが、このココナッツ・マカルーン。
祭りの間は、パン種(イーストや膨らし粉類)がすべて食卓から取り除かれるため、レシピにパン種が含まれないマカルーンは、過ぎ越しのお菓子としてユダヤ文化に定着したようです。日本でも一時期、大ブームだったマカロン(フランス菓子)と名前が良く似ています。それもそのはず、もともとの起源は同じで、作り方もよく似ていますがコチラの方が手間いらず。マカルーンを焼くと、ココナッツの甘い香りが家中にあふれて、とても幸せな気持ちになります。

材料 分量(15枚分)
○卵白 2個分
○砂糖 130g
○塩 ひとつまみ
○レモン汁、もしくは酢 小さじ1/4
○ココナッツ(ロングもしくはパウダー) 150g
○バニラエッセンス 少々
  1. 大き目のボールに、卵の白身と砂糖、塩を、泡だて器で白くなるまで混ぜる。
  2. そこにレモン汁(もしくは酢)、ココナッツ、バニラエッセンスを入れフォークでしっとりするまで混ぜる。
  3. クッキングシートに、大さじ一杯分のココナッツミックスを並べる。絞り器で形作ってもOK。(焼くと少し大きくなるのでくっつかないように間隔を置く)150度に熱したオーブンで約20分焼く。
  4. 焼き具合が均等になるように、途中でクッキングシートの奥と手前を交換し、表面がうっすらキツネ色になったらできあがり。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.