ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > グリーン・シャクシューカ

イスラエル料理 レシピ

グリーン・シャクシューカ

グリーン・シャクシューカ

朝食の定番、スパイシーなトマトソースに卵を落としたシンプルな料理「シャクシューカ」。今回は、目先を変え、塩気の効いたチーズがアクセントのレシピをご紹介します。羊や山羊の乳で作られたFETA(チーズ)を使いますが、日本では入手しづらいので手作りチーズで代用します。

<材料> 2〜4人分
【シャクシューカ】
<材料A>
オリーブ油 大さじ2
にんにく 1片
みじん切り
長ネギ 1本
みじん切り
<材料B>
クミン 小さじ1/2
オレガノ 小さじ1
<材料C>
ほうれん草 1/2把
ざく切り
緑色の他の野菜
(コリアンダー、ピーマン、ブロッコリー
など、無ければほうれん草倍量でもOK)
ほうれん草と同量
ざく切り
4個
お好みの辛み野菜
ししとう、青唐辛子など
塩、コショウ 適量
【手作りカッテージチーズ】
牛乳 500cc
レモン汁orお酢 大さじ2
小さじ1/2
  1. 手作りカッテージチーズ
  2. 牛乳を小鍋に入れ、沸騰させないよう弱火にかける。なべ肌にプツプツ泡が出てきたら火を消してレモン汁かお酢を入れ混ぜる。少し置くともろもろと分離してきます。
  3. ザルに清潔な布巾かキッチンペーパーを敷き、固まったカッテージチーズを漉す。水気を絞る。(水分はホエーとしてホットケーキ、パン生地、スープなどに使えます.*牛乳量の1/4がカッテージチーズ、3/4量がホエーになる)

  4. カッテージチーズに塩を入れてよく混ぜてなじませる。

  1. シャクシューカ
  2. Aをフライパンに入れ弱火で炒め、香りが出てきたらBのスパイスを加え焦がさないように数分炒める。
  3. 火の通りにくい野菜から順に入れて中火で軽く炒め、かさが沈んできたら4カ所くぼませ、卵を割り入れる。(耐熱皿に炒めた野菜を取り分けて仕上げをオーブンやトースターで仕上げるのも可。)
  4. グリーン・シャクシューカ
    カッテージチーズの半量を散らし、ふたをして弱火で4〜8分好みの卵の固まり具合まで加熱。塩、コショウで味を整えます。
一言メモ
残りのカッテージチーズはラップでまとめ、軽く圧をかけて固まりにし、角切りに。煮沸した瓶に入れ、お好みのハーブ、ニンニク、コショウ、具材にオリーブ油がしっかりひたるまで入れて瓶の蓋をする。サラダやスパゲティー、パンのトッピングなどに利用できます。冷蔵保存。一週間以内で使い切ってください。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.