イスラエル料理 レシピ

ラトケス

ラトケス

キスレブ25日に始まるハヌカの祭り(光の祭り)。イエスさまも祝われたことがヨハネ10章22節に記されています。マカビー戦争による神殿奪回時に起きた油の奇跡に由来し、祭りの料理には油を使用します。ラトケスもその一つです。材料を全部すりおろしたり、千切りにしたりと色々な調理法があります。今回は一般的な作り方をご紹介します。

<材料>
ジャガイモ(メークイン) 中3個
2〜3mmにスライスし、棒状にカット
タマネギ 中1/2個
みじん切り
M〜Sサイズ1個
溶きほぐす
薄力粉 大さじ2
塩、白コショウ お好みで適宜
(塩小さじ1/2)
オリーブオイル 適宜
  1. 直径26cmのフライパンにオリーブオイルを入れ、160℃程度に熱しておく。
  2. 中ボウルに下ごしらえしたジャガイモとタマネギを入れ、卵と薄力粉を加え混ぜ、塩、白コショウで味付けをする。

  3. 1の中に、2をスプーンですくい、薄く広げ、表裏揚げ焼きにする。あるいは、大きく焼き上げた後、切り分ける。

  4. 焼き上がったら、油を切り、盛り付ける。

  1. ソース2種
    アップルソース、
    サワークリーム(市販)
  2. リンゴ1個の皮をむき、芯を取り除く。八つ切りにし、2mm程度のいちょう切りにする。
  3. 小鍋に1と水1カップ、砂糖をお好みで加え、中火の弱火にかける。形が崩れるまで煮る。
一言メモ
ラトケスは薄く焼くとパリパリ、カリカリの食感になります。焼いたラトケスに、サワークリーム(市販)をのせ、さらにアップルソースをのせて食べると、また違った味わいがでます。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.