ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > ココナッツアイスクリーム

イスラエル料理 レシピ

ココナッツアイスクリーム

ココナッツアイスクリーム

イスラエルのエルアル航空で、夏の機内食に提供されたココナッツアイスクリーム。日本では、市販されているココナッツアイスクリームをあまり見かけることはありません。イスラエルと同じものとはいきませんが、アイスクリーマーがなくても、3つの材料で、家庭で簡単に作ることができます。

<材料> (直径5cmのココット型8個分)
○動物性生クリーム
(脂肪分40%以上)
200ml
○細粒グラニュー糖
(なければ上白糖でも可)
75g
○ココナッツミルク 200ml
  1. 氷を入れたボウルを準備する。これは最後まで取っておく。

  2. 清潔な別のボウルを用意し、そこへ生クリームを入れる。
    1のボウルに底を当てながら泡立て器でクリームをすくえるようになるまで立てる。泡立てたら、氷のボウルから外し、ラップで覆い、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. ココナッツミルクを小鍋にあけ、中火の弱火にかける。木ベラやゴムベラなどで混ぜ、塊を溶かしたら、砂糖を加え、混ぜる。

  4. 砂糖が溶け、鍋の周囲が少しふつふつしてきたら火を止める。別のボウルに移し、1のボウルに底を当てながら一気に冷やす。

  5. 完全に冷めたら、2の冷蔵庫で休ませていたホイップした生クリームと混ぜる。

  6. 2と4を均等に混ぜ合わせたら、器に移し、ラップを掛けて冷凍庫へ。おおむね3時間程度で固まる。

一言メモ
アイスクリームと言っても、あらかじめ生クリームをホイップしているので途中で何度もかき混ぜる必要はありません。最近は、缶詰のココナッツミルクだけではなく、紙パックに入った使いきりサイズも販売されていますので、こちらを利用すると簡単です。お好みでココナッツをカットして加えたり、砂糖やクリームの量を変えたりしてもよいでしょう。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.