ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > はちみつレモン生姜のお茶

イスラエル料理 レシピ

はちみつレモン生姜のお茶

はちみつレモン生姜のお茶

その年のペサハ(過ぎ越し)は、テルアビブに住む友人宅のルーフバルコニーで、月明かりのもと祝いました。ご近所の賛美も聞こえ、皆が一斉に祭りを祝うという連帯感を感じた一時でした。春とはいえ、何時間も続く儀式が終わる夜中には、少し寒いくらい。そんな時、友人のアディさんがお茶を淹れてくました。ほのかに甘い爽やかなハーブティに心も温まりました。自然派志向の彼女から教えてもらった、日本でも手に入る材料で作ったお茶を紹介します。

<材料> 1リットルの魔法瓶
○国産レモン
(防腐剤などのない)
中〜小1個
○生姜
(粉末あるいは生)
粉末:ひとつまみ
生:薄切り4〜5枚(好みで)
○100%はちみつ
(良質のもの)
大さじ1〜2(好みで)
○熱湯 750ml
  1. 熱湯を魔法瓶に入れる。
  2. レモンは洗って横二つに切って絞り、魔法瓶の中に入れる。
  3. はちみつと生姜も加え、シェイクする。
一言メモ
セデルは、過ぎ越しの祭りの夕食儀式を指します。出エジプトを覚え、ハガダー(写真/聖書の下にある本)という式次第に沿って執り行われます。家族が集まって食事をする中で、賛美し、神の御業を覚えます。私たちにとっては罪からの解放、十字架を覚える日です。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.