ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > 木の新年(トゥ・ビ・シュバット)のお菓子

イスラエル料理 レシピ

木の新年(トゥ・ビ・シュバット)のお菓子

木の新年(トゥ・ビ・シュバット)のお菓子

ユダヤ暦には四つの新年があります。そのうちの一つが「木の新年」です。この季節、聖地イスラエルの木々は、冬の眠りから目覚め新しい実をつけるサイクルに入ります。
伝統的に、この日が春の初めの日とされ、大麦、小麦、ぶどう、いちじく、ざくろ、オリーブ、なつめやし等を食べて、この日を覚えます。

<材料>
○なつめやし 1カップ
○干しいちじく 1カップ
○生アーモンド
(クルミ、ペカン、ヘーゼルナッツ等
好みのもの)
1カップ
○はちみつ(メープルシロップ) 好みで適宜
○スパイス
(シナモン、キャラウェイ、ナツメグなど
好みで)
小さじ1
(好みで)
○細かいザラメ 適宜
※ドライフルーツは好みのものを。
レーズン、あんず、チェリー等も可。
<道具>
〇フードプロセッサー
〇オーブントースター
〇バット
  1. ナッツ類を香ばしくなるまでオーブントースターでローストし、粗熱を取る。
  2. なつめやしは種を取り除く。いちじくはカットする。
  3. フードプロセッサーに 1と 2を入れる。
  4. はちみつ等を加え、モロモロの状態になるまでフードプロセッサーにかける。
  5. モロモロの状態になった 4を、一個10g程度の大きさに丸める。
  6. バットに細かいザラメを敷き、その上をコロコロ転がすようにして周囲に砂糖をからめる。
お料理ひと言メモ
まことに、あなたがたは喜びをもって出て行き、安らかに導かれて行く。山と丘は、あなたがたの前で喜びの歌声を上げ、野の木々もみな、手を打ち鳴らす。(イザヤ55:12)

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.