ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > トマトとチーズのグリル

イスラエル料理 レシピ

トマトとチーズのグリル

トマトとチーズのグリル

イスラエルの食事で感じるのは、「野菜がおいしい」とうことではないでしょうか。ホテルでは、季節の野菜が色々な方法で調理されています。夏の朝、毎日と言っていいほど準備されていたトマト料理をご紹介します。

<材料> トマト3個分
○トマト 小ぶりのもの…3個
○シュレッドチーズ、
もしくはスライスチーズ
適宜
(スライスチーズを
使用の場合は、
トマトの切断面の大
きさに合わせ切る)
○塩、コショウ
○オリーブオイル 小さじ1程度
○オレガノ、バジルなどの
乾燥ハーブ
少々
<道具>
○小フライパン
○フライパンに合う大きさ
のふた
  1. トマトは洗ってヘタを取り除く。フライパンに並べた時、座りがいいように、ヘタと反対側の先端をほんの少しカットして、二つの輪切りにする。(写真)
  2. カットした面に軽く塩、コショウをする。
  3. 小フライパンに、オリーブオイルを入れ、なじませる。その中にトマトをカットした面を上に入れ、色が少し変わる程度まで、中火の弱火で軽く焼く。
  4. フライ返し等でひっくり返し、カットした面の色が変わるまで焼く。もう一度ひっくり返す。
  5. 弱火にし、チーズをのせて、ふたをする。
  6. チーズがおおむね溶けてきたら、ハーブ類を好みでふりかける。写真は、一つまみから二つまみ。(5〜6まで大体1分30秒くらい)
  7. 再度ふたをして、火を止め、余熱でチーズを完全に溶かす。
  8. 器に盛り付ける
お料理ひと言メモ
トマトは好みの種類のものでOKです。フルーツトマトを使うと、とても甘くコクのある味に仕上がります。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.