イスラエル料理 レシピ

シシリク

シシリク

シシリクとはお肉の串焼きのこと。イスラエルではこう呼びますが中東一帯に同じような料理があって、「シシカバブ」「ケバブ」などいろんな呼ばれ方があります。大きな肉の塊を回転させて焼く「ドネルケバブ」が日本の屋台などでも見かけるようになりました。イスラエルにおいても街角やレストランで庶民に親しまれる料理です。ラム独特の臭みが気になる人は材料を牛肉にしていただいてもよいと思います。サラダやフライドポテトを添えて、パンに挟んだり、サフランライスなどと一緒にお召し上がりいただくのがイスラエル流です。

材料 分量(10本分)
ラム(または牛)ひき肉 400g
玉葱 1/2個(みじん切り)
イタリアンパセリ 1/2カップ(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ2
塩・胡椒 適量
ハーブ(ローズマリー・クミン・セージ・ナツメグ・コリアンダー) それぞれ一つまみ程度。コリアンダーは少し多めに。
レモン お好みで
  1. ラムひき肉に塩・胡椒、玉葱のみじん切りとパセリのみじん切りを加えて混ぜる。
  2. スパイスを加えてさらに混ぜる。
  3. まとまったら、オリーブオイルを加えて、ひとまとめにし、ラップをして15時間ほど冷蔵庫で寝かせてスパイスをなじませる。
  4. スパイスがなじんだタネを、均等に分けて棒状に形作る。その中に串をさして、よく串にくっつける。
  5. オーブンで190℃、もしくは魚焼グリルで中火の強さで両面がこんがりするまで焼く(片面6-7分ずつ)。
  6. お好みでレモンを絞っていただくか、醤油なども合います。
お料理ひと言メモ
ラムのひき肉が手に入らない場合は、スライスされたものを包丁で細かくたたくか、もしくはフードプロセッサーでひき肉状にしてください。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.