イスラエル料理 レシピ

ハロセット

ハロセット

ハロセットは、イスラエルの人々が、過ぎ越しの食事をするときに、種無しパンなどと一緒に食べる、果物やナッツなどで作るディップです。色や形はまるで粘土のようで、モーセの時代、イスラエルの人々がエジプトで奴隷として課せられた日ごとの作業であるレンガ造りの泥と、モルタルを象徴しています。しかし、見た目とは違って甘くフルーティでおいしいハロセット。それは非常に苦いような状況の中でも、神様の恵みが人々の上にあったことを教えています。種無しパンの代わりにクラッカーにのせて、おやつ感覚でイスラエルの味を。

材料  
●レーズン 1カップ
●干いちじく 50g
●干アプリコット 50g
●デーツ 50g
●をブドウジュースもしくは甘口の赤ワイン1カップに一晩漬ける
○りんご 2コ(半分はすり潰し半分はみじん切り)
○蜂蜜 大さじ2
○シナモン 少々
○アーモンド 50g
○くるみ 50g
  1. アーモンドとくるみは、オーブントースターなどで香りがよくなる程度に軽くローストし、細かく刻んでおく。
  2. 材料Aで一晩漬けたドライフルーツを漬け汁ごとミキサーにかける。
  3. ②でできたペーストとりんごを鍋で混ぜ合わせ、20分ほど弱火で煮る。
  4. 蜂蜜とシナモンで味をととのえ、火からおろして荒熱をとる。
  5. 食べる直前に、ナッツ類を混ぜ合わせる。
お料理ひと言メモ
デーツや干イチジクなどが手に入らない場合はお好みのドライフルーツで代用していただいてももちろんOK。オリジナルハロセットを作ってみてください。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.