イスラエル料理 レシピ

ひと口 ラトケス

ひと口 ラトケス

ハヌカの祭りでは油を使った料理をつくります。ラトケスというジャガイモを使った物や、ドーナツ風の揚げ菓子は定番です。近年、趣向を凝らしたものが多くあります。つまようじで刺した今回の物もその一つです。

>
<材料>(ジャガイモ250g分)
A ジャガイモ(メークイン)皮付きで250g
B パン粉適宜
C 揚げ油適宜
【手づくりBBQソース(市販品可)】
D トマトケチャップ大さじ2
E 中濃とんかつソース大さじ2
F 蜂蜜大さじ1
G コショウ(黒、白どちらでも)適宜
*ボウルにD〜Gをすべて混ぜ合わせる。
  1. Aは洗って軽く水気を切り、皮ごとラップで包み、つまようじが通る程度にレンチンする。
  2. 熱いうちに皮をむき、ひと口大に切り、ボウルに移す。
  3. ②に、好みの分量のBBQソースを加え、混ぜ合わせ、パン粉をつける。
  4. 180℃程度の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。
  5. 余分な油を切り、つまようじを刺して出来上がり。
お料理ひと言メモ
ポリ袋にパン粉を入れてまぶすと簡単で、洗い物と手間が省けます。
レンチンの時間はジャガイモの大きさやご家庭の器具のワット数で違いますので、加減してください。
写真は、カレー味のクルトンを砕いてパン粉の代わりにして揚げた物です。ソースに好みのスパイスやハーブを加えて味の変化をお愉(たの)しみください。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

〒182-0001東京都調布市緑ケ丘2-40-22

Tel 03-5969-9656 / Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.