ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > ペサハ(過ぎ越しの祭り)のためのブラウニー

イスラエル料理 レシピ

ペサハ(過ぎ越しの祭り)のためのブラウニー

ペサハ(過ぎ越しの祭り)のためのブラウニー

ペサハの間、ユダヤ人は食物規定に従って食事を工夫します。マッツァ(種なしパン)にはチョコをかけたり、お菓子にも「種」を入れません。ボウル一つで、ただ混ぜていくだけのブラウニーをご紹介します。

<材料>  〈20cmセルクル角1台分〉
A ビターチョコレート
 (粗く刻んでおく)
240g
B 太白ゴマ油2/3カップ
C グラニュー糖1と3/4カップ
D 全卵(MS〜Sサイズ)
  溶きほぐしておく
5個
E 純ココア大さじ6
F 塩ひとつまみ
G 片栗粉2/3カップ
H チョコチップ
 (板チョコを削っても可)
1/2カップ
I 素焼きのクルミ
 (粗く砕く)
1/2カップ
  1. *オーブン予熱180℃
  2. オーブンペーパーをセルクルの大きさに合わせて切り、敷いておく。
  3. Aを粗く刻んでおく。
  4. 大きめのボウルを1個用意し、そこに2とBを入れ、湯煎にして溶かす。溶けたら火から下ろす。
  5. ハンドミキサーを使って、C〜Gを順番に3に加え、手早く混ぜていく。
  6. ゴムベラを使って型に流し込み、表面を平らにしたら、HとIを上から散らす。
  7. オーブン中段に入れ、40分程度、様子を見ながら焼く。
  8. 焼き上がったらケーキクーラーに乗せ、冷ます。
  9. 盛り付ける。
お料理ひと言メモ
泡立て器で混ぜる場合、卵を入れると生地が一気に重くなるので、気合を入れて混ぜてください。とても甘いので、お好みで砂糖の量を加減するといいでしょう。ちょっと重いな…と思う場合、血糖上昇の抑制、脂質吸収抑制の働きがある紅茶と一緒に召し上がることをお勧めします。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

〒182-0001東京都調布市緑ケ丘2-40-22

Tel 03-5969-9656 / Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.