ホーム祈るハイメール通信 登録・停止バックナンバー > ハイメール通信No.826 ガザ地下トンネルから2人の遺体を収容 収容作戦で兵士2人死亡

ハイメール通信

ハイメール通信No.826 ガザ地下トンネルから2人の遺体を収容 収容作戦で兵士2人死亡

------------------------------
ハイメール通信No.826 2023.12.13
------------------------------
ガザ地下トンネルから2人の遺体を収容
収容作戦で兵士2人死亡
------------------------------

昨夜(12日)、イスラエル国防軍は、先週行われた遺体奪回作戦で、ガザ地区の地下トンネルからイスラエル人2人の遺体を収容したことを発表しました。

遺体で見つかったのは、国防軍のジブ・ダド軍曹(36)。そして、昨日のハイメールでご紹介したエデン・ザカリアさん(28)で、エデンさんのご親族が来日中でした。発見されたのは、ハマスの元司令官の自宅近くに掘られたトンネルの奥深くです。遺体は、イスラエルに運ばれ、医療機関とラビ当局によって身元確認がなされた後、家族に報告されました。

エデンさんは、友人たちと車中でテロリストに襲撃され、上半身に傷を負った状態で拉致されました。父親が、エデンさんたちを捜しに現場付近に駆け付けましたが、エデンさんの痕跡も車も見つかりませんでした。エデンさんと一緒にいた友人1人は殺害され、1人は生き残りました。エデンさんの死亡を受け母親のオリンさんは、昨日Facebookにこう投稿しました。「私の愛するエデン、あなたとの思い出は祝福でした」。エデンさんは、生きる喜びに満ちた人で、パーティーが好きで、デジタル・マーケティングの勉強を始めるつもりだったそうです。

ジブさんは10月7日の朝、妻と娘と過ごしていました。テロリスト襲撃の一報が入った後、妻と娘は安全な部屋に隠れ、ジブさんは朝7時38分、「任務が入った。行ってくる」と言い、大急ぎで車で出ていきました。その目は使命に燃えていたそうです。

この遺体奪回作戦では、兵士2名が命を落としました。1人は、エヤル・メイル・ベルコウィッツ曹長(28)で、2歳の娘を持つ父親です。娘さんは誕生日を迎えたばかりでした。もう1人は、ガル・メイル・アイゼンコット曹長(25)で、アイゼンコット元国防軍参謀総長の息子でした。先週行われた葬儀には、首相を含む数千人が集まり、アイゼンコット氏は息子の思い出を語りながら、「愛する息子よ、あなたと戦死者の大きな犠牲を無駄にしない…」と、悲痛な痛みと共に軍人としての決意を語りました。

地下トンネルでの救出作戦は、大きな危険を伴う任務です。ハマスの主要な軍事基地は、地上よりも地下にあります。イスラエルの兵士たちは、人質を救出し、通信センターや作戦室、弾薬庫などを見つけるために地下深くに下り、迷路のような地下道で作戦を行わなければなりません。

たとえ遺体であっても、命懸けで奪回する、これがイスラエルの姿です。10月7日のテロから今日で67日。現在捕らえられている人質は135名。人質の心身は限界に達しており、救出作戦も困難と命の危険を伴います。一刻も早く、全人質が救出され、ハマスの解体が進むように。人質と国防軍の兵士たちに天からの守りがあるように。また、ガザの一般市民のためにもお祈りください。

「神よ 私から遠く離れないでください。わが神よ 急いで私を助けてください。…あなたは私を多くの苦難とわざわいとに あわせられましたが 私を再び生き返らせ 地の深みから 再び引き上げてくださいます」(詩篇71:12、20)


======
*BFPの支援活動については、B.F.P. JapanのFacebookやインスタグラム、またはB.F.P. 本部のFacebookで、随時アップデートしております。ぜひご参照ください。

B.F.P. Japan https://www.facebook.com/bfpjapan
B.F.P. Japanインスタグラム https://www.instagram.com/bfpjapan/
B.F.P.イスラエル本部(英文のみ)https://www.facebook.com/bridgesforpeace

*イスラエルへの緊急支援は以下のリンクからご支援を受け付けています。
皆様のご支援はBFP現地スタッフが直接お届けさせていただきます。
https://www.bfpj.org/support/ezra/project/ambulance/

*イスラエル情勢は刻々と変化しています。時事関連のニュースは、石堂ゆみ師(クリスチャンのジャーナリスト)による「オリーブ山通信」もご覧ください。
https://mtolive.net/


B.F.P.Japan
ハイナイト部

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.