ホーム祈るハイメール通信 登録・停止バックナンバー > ハイメール通信No. 223 瓦礫撤去の作業のために

ハイメール通信

ハイメール通信No. 223 瓦礫撤去の作業のために


◆B.F.P.Japan局長高田篤美現地レポートより

■ 瓦礫撤去の作業のために

震災直後、トンネルを通って橋を渡り、初めて南三陸町を訪れたときに見た光景を、今でも忘れることができません。突然左右に瓦礫の山が広がり、ありとあらゆるものが折り重なっていました。余りの壮絶さに「絶望」という言葉が頭をよぎりました。
しかしあれから1カ月以上が経過し、瓦礫の撤去が民間の協力により急ピッチで行われています。次第に見えてくる地面に、今度は「希望」が沸いてくることを感じます。
また、真新しい電柱が何本も立てられ、いよいよ南三陸町の電気が一部回復しました。
こちらの天気は小春日和の温かい日が訪れたと思うと、翌日は雨、そして暴風と、日々めまぐるしく変わっています。これまで瓦礫を撤去する人々にとって戦いだったのは寒さや雪、雨、粉塵、そして花粉でした。現在は突風に悩まされています。強い風でトタンなどの先のするどいものなど、瓦礫の一部が飛ばされて非常に危険です。瓦礫の撤去は本当に大きな仕事です。お一人おひとりに特別な守りがあるようにお祈りください。

<祈り>

  1. 瓦礫の撤去作業に就いておられる自衛隊、行政、民間の方々が守られるように。
  2. クリスチャンとして被災地で働いておられる方々に聖霊が豊かに臨み、力を得て周囲の方々の励ましとなることができるように。
  3. 被災地に派遣されている自衛隊の中で2人目の死者が出てしまいました。
    最前線で、心身共に疲労している自衛隊の方々の心と体が守られるように。
  4. 原発の早期収束と、その現場で命を懸けて働いておられる方の安全。
    国や東電に天からの知恵が与えられ、復興支援、被災者支援が続けられるように。
    人々の励ましとなることができるように。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.