ツアー体験談

廣田 久子ひろた ひさこさん (インマヌエル浦和キリスト教会)

最初に、BFP20周年記念の特別なイスラエルツアーに参加させていただけた恵みに心から感謝いたします。

足長おじさん、初めにお声を掛けていただいた姉妹、BFPのスタッフの皆さん、このツアーに関わるすべての方々に心から感謝します。

最初イスラエルへ行かない?と言われた時、すぐに「はい!」とは答えたものの、何だか不思議な感覚になりました。え?私がイスラエル?何で?どうして私がイスラエルへ?イスラエルへ行くことを強く願っていた訳でもないし、イスラエルのために重荷を持って毎日お祈りをしていた訳でもなかったので本当に私が行ってもいいんでしょうか?と神さまに聞きながら準備をしていました。私の教会の主任牧師がイスラエルへ行く前に、行く所の勉強会「大人の教会学校」を日曜日の夜行ってくださり、本当にたくさんの方々に支えられ行くことができたことも心から感謝します。

ポーランド アウシュビッツ

まずは今回特別なツアーで、ポーランドのアウシュビッツ強制収容所で毎年行われるMarch of the Livingに参加し世界中のユダヤ人たちと共に「命の行進」に参加することができました。ユダヤ人がこの場所で受けた苦しみは私たちに想像もできないほどの苦しみ、悲しみだったと思います。言葉では何を書いても軽くなってしまいそうで、うまく表現ができませんが、私の心にとても重いものが落ちました。人間の罪の重さ、人間の汚れは本当に救い主なしでは許されないなと思いました。そして、ユダヤ人のために祈るということの重さを実感しました。ユダヤ人の祝福のために本当に祈りたいと思いました。

イスラエル

イスラエルに着いてすぐに26人分のスーツケースが行方不明というハプニングから始まりました。でも、多分みんなの心は平安だったと思います。神さまは私たちに良いお方だから、最善の時にスーツケースは戻されると信じてました。イスラエルで特に私が心を震わせられたのはアルベル山です。大宣教命令がされた場所。山頂から見る景色は、当時2千年前と何も変わっていないと聞き、それにも驚きました。アルベル山での礼拝は、賛美もメッセージもすべてがとても心に響きました。2千年前に11人の弟子たちがここから派遣されて伝道し、その福音が日本の私たちに届き、信仰をもった私たちがこのアルベル山に集められ、また全世界に派遣されるんだと本当に心が震えました。実は、今年の元旦のみことば交換会で「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい」が与えられていました。このみことばどおりに福音を宣べ伝える者として整えられる者になりたいです。

BFPフードバンク

今回のツアー最終日に、BFPフードバンクに訪問させていただきました。苦しめられ心を閉ざしたユダヤ人に食料を無料で配り、ただただ愛を示すことだけをしているフードバンクではその働きに涙が止まりませんでした。フードバンクの中は、イエスさまの身体の中にいるかのような温かさ、愛をとても感じる所でした。私たちは一つ一つ食料に手をおいて祈り、ボランティアの方々のために祈りました。ユダヤ人の苦しみは、この真実の愛でしか癒やされないと実感しました。
素晴らしい働きをしているBFPフードバンクのために祈り、サポートしていきたいと強く思いました。そして、ZION2016のメンバーはミュージシャンがとても多く、最終日に老人ホームや路上でのライブもできて本当に感謝でした。路上ライブでは通りすがりの方が、日本人がこんなに私たちを想ってくれてうれしいと抱き合い、涙を流し喜んでくれたのが印象的でした。

私はこのツアーが決まった時、なぜ私が?と思っていましたが、神さまはこんな小さい私にも目を止めてくださり、福音を宣べ伝えるために私を派遣してくださり、伝道とは、ただただ愛を示すことなんだと気付かせてくださいました。このツアーに参加できたことを心から神さまに感謝すると共に、行かせてくれた家族や、祈ってくださった教会の皆さんにもこの喜び感動を伝え、つなげていきたいです。

最後にこのツアーで出会った素晴らしい仲間、神さまはすべてをご存知で、私に今一番必要な生涯の信仰の友を与えてくださいました。本当にこの上ない素晴らしい体験と仲間を与えてくださった神さまに心から感謝いたします。

イスラエルツアーに関する資料請求・お問合わせ イスラエルツアーにご関心のある方は、こちらからお問合わせください

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

〒130-0012 東京都 墨田区 太平 4-13-2 太平サクラビル 5F

Tel 03-5637-5333 / Fax 03-5637-5331

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.