ホーム支援するエズラ作戦プロジェクトレポートバックナンバー > イスラエルにインパクトを! ―「タウンサポート・プロジェクト」発動!!―

プロジェクトレポート

イスラエルにインパクトを! ―「タウンサポート・プロジェクト」発動!!―

バーオン氏との出会い

BFP(ブリッジス・フォー・ピース)に、主が強い味方を送ってくださいました。退役軍人のダニエル・バーオンさんです。

彼は「イスラエルのために、これほど尽くしてくれる団体があったとは……!」と、大感激して、以来陰になり日なたになってBFPに、助けの手を伸べてくださっています。イスラエル政府との親交が深く、私たちと政府とのパイプ役としても活躍してくれています。

バーオン氏は、いつも声を大にしてこう提案していました。「こんなにすばらしい働きでありながら、あなた方の奉仕を知っている人々があまりにも少ない!『ユダヤ人の心を癒やす』という目的を、より一層進めるために、もっとインパクトのある活動をしなければなりません。そのために、神さまは必ず知恵を与えてくださるはずです!!」そう繰り返し言っていた彼に、主が直接知恵を与えてくださいました。それがこれからご紹介する『タウンサポート・プロジェクト(町丸ごと大作戦)』です。

町長の心

イスラエルには、貧しい小さな町々が数多く点在しています。それらの町々は、政府から十分な援助を得ることができません。そうした町々に、丸ごと手を差し伸べようというのが、バーオン氏のアイデアでした。政府関係者のみならず、こうした町の町長とも親しい交友関係のあるバーオン氏の口利きで、あっという間に5町の援助が決定し、早速実行に移されました。

反応は驚くべきものでした。それぞれの町長が感涙したのです。イスラエルでは、国会議員はたびたび変わりますが、町長は再選を繰り返すことが多く、いずれも何年もの間、同じ人がその任務に就きます。そうした町長にとって、町の人々は自分の家族以外の何者でもありません。例外もありますが、自分の懐を肥やすことを考える人はほとんどいません。むしろ、何とか一人ひとりの町民が、幸せに暮らせるようにと、心を砕いているのです。父親のような気持ちで人々を見守る町長にとって、食糧の援助は最高の贈り物となりました。

「タウンサポーター」として愛の手を!!

この『タウンサポート・プロジェクト』は、大変すばらしいプログラムですが、規模が大きいだけに、多額の費用が掛かります。50人分の食料を援助するために、1カ月、約8万5千円が必要です。毎月これだけのサポートを送れる方は、そういらっしゃいません。

そこで、これを5つに分け(一口=1万7千円)、教会あるいは団体単位でのご参加を呼び掛けています。5つの教会が「タウンサポーター」として、一丸となって一つの町「フレンドタウン」をご支援いただければ……と願っています。

そして、いつの日か、「フレンドタウン」となったこの町を、教会員の皆様でお訪ねください。自分たちを援助している人々が、遠い日本から訪ねて来てくれたら、彼らはどれほど喜ぶことでしょうか。ぜひそうしたビジョンをもちながら、彼らの支援に力を貸していただければ幸いです。

主に栄光

『タウンサポート・プロジェクト』の一番の特色は、町中の人々が「クリスチャンが彼らを支援している」という事実を知るようになることです。そこに住むすべての人々が、この支援を耳にすることでしょう。そして、クリスチャンから届けられる愛を食べ、愛に触れることになります。ましてやそれが、教会のサポートであると知るなら、彼らが受けるインパクトは一層大きなものとなることでしょう。

私たちは食べ物だけを配るのではありません。支援者の方々が心から彼らのために祈っていることを、必ずお伝えします。実際「タウンサポーター」となった教会で、祈りが積まれることは間違いありません。たとえ、支援した町の人々に地上で会うことができなくても、天国で彼らは必ず皆様を探し出し、「ありがとうございます。あなた方のおかげで食べることができました。そして何よりも大きな霊的祝福、永遠の命を受け取ることができました。」と言ってくれると確信しています。なぜなら、皆様のとりなしの祈りが天に届き、彼らは必ず主の御許に導かれると信じるからです。

『タウンサポート・プロジェクト』(町まるごと大作戦)

~タウンサポーター募集~

  • この援助は、毎月の継続支援です。(支援期間-最低1年)
  • 支援金額:一口¥17,000
    (50人の人口を1カ月支援するのに、約¥85,000を必要とします。)
  • それぞれが支援する「フレンドタウン」のプロフィールと写真、
    町長からのお便りをお届けします。

記事の先頭に戻る

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.