ホーム祈るハイメール通信 登録・停止バックナンバー > ハイメール通信No.886 頻発するイスラエル人誘拐の試みを覚えて

ハイメール通信

ハイメール通信No.886 頻発するイスラエル人誘拐の試みを覚えて

------------------------------
ハイメール通信No.886 2024.12.2
------------------------------
頻発するイスラエル人誘拐の試みを覚えて
------------------------------

11月21日(木)、「アブラハム合意」でイスラエルと国交を結び友好関係が続いているUAE(アラブ首長国連邦)の首都アブダビで、ユダヤ教ラビの誘拐、殺害事件が発生しました。亡くなったのは、ツヴィ・コーガン師(28)で、誘拐の3日後に遺体で発見されました。犯人はウズベキスタン系のムスリム3人で、犯行直後にトルコに出国していたことが判明し、トルコ当局によって逮捕され、UAEに引き渡されました。

コーガン師が所属していたハバット派は、ユダヤ教超正統派の戒律と伝統を大切に守る人々で、ユダヤ人がユダヤの戒律に沿った生き方ができるように、世界中に「ハバッドハウス」という小さなコミュニティー拠点を展開しています。コーガン師は、ハバッドハウスで奉仕をしながら、ユダヤ人向けの食料品店を経営。他のラビと共に、UAE在住のユダヤ人やユダヤ人旅行者を物心両面でケアしていました。師をよく知る人々は、彼は自らを顧みずに人々の必要に尽くすことを喜びとし、UAEの人々やムスリム指導者たちからも慕われていたと述べています。遺体はイスラエルに運ばれ、UAE国民評議会の代表が7日間の喪に遺族を慰問。心からの哀悼と共に、両国の関係を過激派が分断することを許さないという決意と、以前にもまして平和で開かれた社会のために取り組んでいくと述べました。

イスラエルは、この事件の背後にイラン革命防衛隊がいると見ています。イラン政府は関与を否定していますが、実際のところ、イランがユダヤ人やイスラエル人を標的にテロを行った例は枚挙にいとまがありません。近年は、近隣の中央アジアで対ユダヤ人テロを活発化させています。8月にはウズベキスタンとタジキスタンで、革命防衛隊の関連組織が複数のユダヤ人関連施設に放火や銃撃を試みた他、組織への勧誘が盛んに行われていることが分かっています。

加えて最近、アメリカでイスラエル人誘拐の試みがありました。イスラエルの閣僚2人が、アメリカ・ニューヨーク市のハバッド派のラビと称する人物から、ハヌカ(ユダヤ教の「光の祭り」)の行事への招待を受けました。AIを使って文章を作成したと見られ、各界の著名人や影響力のある政治・宗教指導者らが出席予定とし、旅費や宿泊を主催側が手配するとありました。これとは別に、ワシントンのイスラエル大使館の二等書記官を名乗る偽の人物がイスラエルの閣僚に接触を試みたケースもあります。

イスラエル及び世界中のユダヤ人コミュニティーの人々が、さまざまな悪の試みから守られるようにお祈りください。ラビの遺族や友人たちの慰めを覚えて、また、善をもって悪に打ち勝つという決意を新たにしている彼らを主が支え励ましてくださるように、お祈りください。

「光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった」(ヨハ1:5)

======
*BFPの支援活動については、B.F.P. JapanのFacebookやインスタグラム、またはB.F.P. 本部のFacebookで、随時アップデートしております。ぜひご参照ください。

B.F.P. Japan https://www.facebook.com/bfpjapan
B.F.P. Japanインスタグラム https://www.instagram.com/bfpjapan/
B.F.P.イスラエル本部(英文のみ)
https://www.facebook.com/bridgesforpeace

*イスラエルへの緊急支援は以下のリンクからご支援を受け付けています。
皆様のご支援はBFP現地スタッフが直接お届けさせていただきます。
https://www.bfpj.org/support/ezra/project/ambulance/

*イスラエル情勢は刻々と変化しています。時事関連のニュースは、石堂ゆみ師(クリスチャンのジャーナリスト)による「オリーブ山通信」もご覧ください。
https://mtolive.net/


B.F.P.Japan
ハイナイト部

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.