ホーム祈るハイメール通信 登録・停止バックナンバー > ハイメール通信No.747 「水晶の夜(クリスタル・ナハト)」を覚えて

ハイメール通信

ハイメール通信No.747 「水晶の夜(クリスタル・ナハト)」を覚えて

------------------------------
ハイメール通信No.747 2022.11.9
------------------------------
「水晶の夜(クリスタル・ナハト)」を覚えて
------------------------------

今日11月9日は、ユダヤ人にとって忘れ難い日です。
1938年11月9日の夜、ドイツ全土とオーストリアの各地で一斉にユダヤ人への襲撃事件、「水晶の夜(クリスタル・ナハト)」が起こりました。

ユダヤ人の店や、学校、家や墓地などが破壊され、暴力、強奪、放火、強姦(ごうかん)が2日間にわたり行われました。少なくとも91人が殺害。1400ものシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)が破壊されましたが、警察や消防、町の人々はこれを黙認。破壊されて割れた窓ガラスが道を埋め尽くし、月灯りで、水晶のように輝いたので、「水晶の夜(クリスタル・ナハト)」事件と呼ばれています。

ナチスによって、既にドイツ社会全体に反ユダヤの空気が広がっていましたが、この事件をきっかけに、600万人が殺されたホロコーストへと加速していきました。

当時、ユダヤ人が最も傷ついたのは、この惨劇に対して世界中が沈黙したことです。現代に生きる私たちは、二度とこのような惨劇が繰り返されないよう、この日を覚えて祈ってまいりましょう。

祈祷課題
1.世界で再び高まりを見せている反ユダヤ主義から、ユダヤ人が守られるように。
2.世界中のクリスチャンが、沈黙せずにユダヤ人のために祈っていくことができるように。
3.ホロコースト生存者や愛する人々を失った方々に、主の慰めと励ましがあるように。

エルサレムよ、わたしはあなたの城壁の上に見張り番を置いた。終日終夜、彼らは、一時も黙っていてはならない。思い起こしていただこうと主に求める者たちよ、休んではならない。(イザヤ62:6)


B.F.P.Japan
ハイナイト部

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.