ホーム祈るハイメール通信 登録・停止バックナンバー > ハイメール通信No. 291 福島県 蓬莱キリスト教会 佐藤経夫先生より

ハイメール通信

ハイメール通信No. 291 福島県 蓬莱キリスト教会 佐藤経夫先生より


■ 福島県 蓬莱キリスト教会 佐藤経夫先生より

福島市にある蓬莱キリスト教会では、震災直後から教会を開放し、被災者の方々をサポートしています。現在は教会の近くにある仮設住宅への支援を継続しています。近隣の仮設住宅には、(原発のあった)双葉町、大熊町から避難している方々が多くいらっしゃいます。最近、避難している方々が一時的にご自宅へ戻られたそうですが、あまりにも放射能の値が高く、また除染も進んでいない状況を見て、もうこの地に戻ることは、あきらめるしかない・・という現実に直面しておられます。そのような姿に掛ける言葉が見つからず、心を痛めていますが、なんとかこの方々の力になりたい一心です。

福島市は平地が多いために仮設住宅が多く設けられました。訪問している中で、「包丁はあるが、まな板がなくて、新聞紙の上で切っている」、「お散歩しているご老人たちが、ベンチがないので地べたに座って休憩している」という状況を目にします。当たり前にあるはずの物がなかなか揃わない状況です。日常生活を取り戻すにはまだまだ時間が掛かりそうです。このような隙間の必要に教会が応えてゆくことができれば幸いです。

蓬莱キリスト教会では、原発を覚えての祈り会に力を入れています。実際的に収束が進むように、また、このことの霊的な側面を覚えて祈っています。インターネット等でも様々な情報を得ることができますので、ぜひ続けて原発のためにそして福島県のことを覚えてお祈りいただけたら感謝です。

<祈り>

  1. 仮設住宅での避難を余儀なくされておられる方々の上に、励ましがあり、一日も早く将来の方向性を見出すことができるように。
  2. 教会での支援の働きを通して、イエスさまによる希望と愛を流し出すことができるように。
  3. 原発の収束が実際的に進むように。
    国と東京電力と、現場が一致して事に当たれるように。
    作業員の方々の安全のために。
  4. 世界中で捧げられている福島県のための祈りが覚えられるように。
  5. 福島全域において、除染が進むように。地が癒やされるように。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.