ホーム祈るハイメール通信 登録・停止バックナンバー > ハイメール通信No. 243 夏に向けて、気温が上がる被災地を覚えて

ハイメール通信

ハイメール通信No. 243 夏に向けて、気温が上がる被災地を覚えて


■ 夏に向けて、気温が上がる被災地を覚えて

徐々に気温が高くなり、東北でも昼間は汗ばむような陽気になりつつあります。特に避難所となっている体育館のような場所では、密閉すれば今日のような気温でもかなり蒸し暑くなります。まして仮設住宅が建つと言われているお盆までの間、避難所で生活しなければならない方にとって、体育館生活は過酷です。未だがれきの片付けの進んでいない地域では、津波によってもたらされたヘドロが乾いた毒性を帯びた物質や、建物に使われていたアスベストが粉塵となって舞い上がり、健康に影響を及ぼします。そのため体育館の窓やドアを開放することが難しい状況です。

また、夏に向けて、病原菌を媒介するダニや蚊など害虫の大量発生も懸念されます。電気や水などのライフラインが回復していない中、食物の保存が難しくなり、集団食中毒の可能性も高まります。何より、去年のような猛暑となれば、熱中症患者の増大が懸念されます。大きな体育館、学校などの避難所を冷やすには、それなりに大型の冷房設備が必要です。また、虫よけネットなども必要です。避難所を抱える各自治体が、それらの暑さ対策をすることができるように。必要な助け、寄付が与えられるように、お祈りください。

<祈り>

  1. 夏に向けて、各避難所が適切な暑さ対策を得られるように。
  2. 未だに流すことのできないトイレや、下水道関連の衛生面が守られように。
  3. 各自治体のリーダーが刻々と変わるニーズに対し、適切な判断を下すことができるように。
  4. 各避難所、被災地で身を粉にして働いているボランティアの方々の健康も守られるように。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.