ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > ペサハのための チョコレートケーキ

イスラエル料理 レシピ

ペサハのための チョコレートケーキ

ペサハのためのチョコレートケーキ

ペサハ(過ぎ越し祭)では、基本的に小麦粉(パン種と見なされる類の物)を使用したお菓子は作りません。お店にはココナッツやアーモンドの粉を使ったお菓子が陳列されます。ご紹介するケーキは小麦粉とは違った、濃厚なしっとりした風味に仕上がります。

<材料>直径20cm底が抜けるケーキ型 1台分
ビタースイートチョコレート
(ミルクチョコだけでもOK)
220g
食塩不使用バター 110g
アーモンドプードル 1カップ
グラニュー糖(できれば粒子の細かいもの) 2/3カップ
室温に戻した卵(Lサイズ)
卵白と卵黄に分けておく
5個
すりおろした国産レモンかオレンジの皮
(入れなくてもOK)
1個分
ココア(仕上げ用) 適宜

材料
  1. オーブンを175℃に温める。
  2. 型の底と内側面に油を塗る。底の大きさに合わせて丸く切ったオーブンペーパーを敷く。
  3. 粗く切ったチョコレートとバターを湯煎にかけ、溶かす。
  4. アーモンドプードルは1〜2回ふるっておく。
  5. 卵黄をときほぐし、砂糖を加えてレモンイエローになるまで泡立て器ですり混ぜる。
  6. ゴムベラで3の溶かしたチョコレートを加え混ぜ、更にアーモンドプードルも加えて混ぜる。柑橘類の皮を使用する時はここで加える。
  7. 卵白を角が垂れる程度に泡立てる。
    卵白
  8. 卵白の1/3を6に加えて混ぜる。混ざったら、残り2/3を入れて泡が消えないように混ぜる。
  9. 型に流し込む。台の上に型をトントンと軽く落として空気を抜き、オーブンへ。
  10. 40分から45分焼き、完全に冷ましてから型から外す。11.お皿に移し、仕上げ用のココアをふりかける。お好みでドライフルーツを添える。
一言メモ
卵白を立て過ぎると仕上がりがボソボソになるので注意します。写真のように角が垂れる程度にとどめてください。壊れやすいので、完全に冷めてから型から取り出します。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.