ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > フライパンでも焼ける玄米粉入りピタパン

イスラエル料理 レシピ

フライパンでも焼ける玄米粉入りピタパン

フライパンでも焼ける玄米粉入りピタパン

ユダヤ人の友人に「玄米粉入りピタパンはおいしい」と言うと、うなずいて「私は粉の半分入れますよ!」と応答。「イスラエルには日本の食品が売られていますから、玄米粉も手に入ります!」と自慢気に話していました。

<材料> つくりやすい分量(6枚分)
A 強力粉175g
B 玄米粉75g
C 砂糖大さじ1
D 塩小さじ1
E ドライイースト小さじ1
F 水(ぬるま湯)160〜180ml
G エキストラバージンオリーブオイル小さじ2
  1. ボウルにA〜Eを入れ、Fを加えてまぜる。
  2. ①がおおむねまざったら、Gを加えてまぜる。
  3. 生地がまとまったらボウルから出して捏ねる。
  4. つやが出てきたら、丸くひとまとめにしてボウルに戻してラップをかける。
  5. 約2倍の大きさになるまで発酵させる。
  6. ボウルから取り出し、ガス抜きをして6等分(お好みで増減)する。
  7. ぬれ布巾をかけて15分程度休ませる。
  8. オーブンに天板を入れて、230℃に予熱する。
  9. 打ち粉をして、生地を厚さ3mm程度に麺棒で丸く伸ばす。
  10. 余分な打ち粉は、はけで払い落とす。ぬれ布巾をかけて15分程度発酵させる。
  11. 予熱した天板に生地を移し、ぷ〜っと膨らむまで焼く(3分程度)。
  12. オーブンの温度を180℃に下げて、さらに3分程度焼く。
  13. ※ フライパンで焼く場合:火にかけ、しっかりと温度を上げてから生地を投入し、均等に焼けるように何度も生地を返しながら火を通す。
お料理ひと言メモ
発酵までの作業は、ホームベーカリーで可能。また、フードプロセッサーやビーターで捏ね作業も簡単にできます。レシピは玄米粉を3割にしています。モシェさんは5割まで入れると言っていました。ただ、5割入れると焼き色が濃くなり、膨れたパンの上部は薄く下部は厚くなり、均等に膨れにくくなります。食感も変わってきます。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.