ホーム支援するエズラ作戦プロジェクトレポートバックナンバー > なぜ、イスラエルを支援するのか?

プロジェクトレポート

なぜ、イスラエルを支援するのか?

TEXT:レベッカ・J・ブリマー(BFP国際会長)

ユダヤ人街でゴミをあさる女性

もし、皆様が一般的な目で世界情勢を見るなら、イスラエルを支援しようとは思わないでしょう。しかし、もし、神の目で世界を見るなら、イスラエルを支援する理由を分かっていただけると思います。

神はご自分の約束を成就されています

私たちが生きているこの時代は、歴史的に驚くべき世紀ということができます。神が聖書に書かれているイスラエルとユダヤ人に対する約束(預言)を、次々と成就されているからです。多くのクリスチャンがそれを意識しています。そのようなクリスチャンは、もし神が精力的に働かれているのなら、私たちも神と共に熱心に働く者になりたいと考えています。二千年近くクリスチャンとユダヤ人は緊張関係にありました。しかし近年、クリスチャンがユダヤ人を支援し、とりなし祈っていることで、ユダヤ人は世界に彼らの友がいるのだということを知り始めました。

神はイスラエルを祝福する者を祝福する

BFPは世界に支部があります。厳しい世界的不況のなかで、カナダの経済は好調を保っています。BFPカナダ局長のジョン・ハウソンによると、カナダの首相、スティーヴン・ハーパー氏は福音的なクリスチャンで、イスラエルを祝福するという確固たる考えに立っているといいます。ハウソンはカナダがイスラエルを祝福しているので、カナダも祝福を受けているのだと考えています。確かに、それは聖書的な原則です。アブラハムを祝福する者を祝福するという約束は、神とアブラハムの契約の一部です。私たちの支援者の多くが、この約束が本当であるという実感を日々の生活の中で体験しています。またイスラエルを祝福する者を、神は霊的にも祝福してくださいます。

キッズプログラムで支援を受けているこどもたち

ロビンとジュリーは2006年から、『キッズプログラム』を通して、ノガちゃんの里親になりました。ロビンは大工チームのボランティアとしてイスラエルに来て、ジュリーと出会い結婚しました。彼らはかねてからノガちゃんに会いたいと願っていましたが、ついに面会の機会が与えられました。ロビンは深く感動し、その気持ちを次のようにつづってくれました。

「ノガちゃんは、今では私たちの家族の一員です。彼女を愛していて、彼女の必要に応えようとしていることを説明しようと、言葉を探していました。そのとき、彼女の大きな笑顔を見て、彼女が私の思いをすでに分かってくれていると感じました。それは本当に素晴らしい体験でした。良い地に種を蒔き、神の選民を祝福したいという思いを持つ人は、BFPの働きの一部をぜひ担ってくださるようにお勧めします。皆様が彼らの必要に応えることで、実際に人々の人生に触れることができるのです。そして、『私の兄弟たちの一番小さなもの』を祝福するとき、それは皆様が神さまに対してしているのと同じことになるのです。」

神は貧しい者の味方です

「弱い者とみなしごとのためにさばき、悩む者と乏しい者の権利を認めよ。弱い者と貧しい者とを助け出し、悪者どもの手から救い出せ。」(詩篇82:3-4)

「父なる神の御前できよく汚れのない宗教は、孤児や、やもめたちが困っているときに世話をし、この世から自分をきよく守ることです。」(ヤコブ1:27)

イスラエルでは、五つに一つの家庭が公的な社会援助を受けています。そのうちの一つのケースをご紹介します。オリットさんは40歳で、6歳と14歳の子どもがあります。彼女の家族は1995年、モロッコから帰還しました。彼女の手紙にはこう書かれていました。

「私は想像を絶する貧しい生活を送ってきました。両親、9人の兄弟姉妹と、とても小さなアパートに家族12人で、ひしめき合って生活していました。23歳のときに結婚しました。夫は結婚後まもなく事故に遭い、仕事ができなくなりました。私は最低賃金で働き、何とかやりくりしていましたが、そんな時、夫ががんになってしまいました。夫と子どもの世話をしながら働くのはとても大変でした。

夫は一年半後に亡くなりました。夫の死後、私の働いていた会社が閉鎖し、失業しました。毎月、社会保険からわずかな額を支給されていますが、家賃、電気代、食料を買うには十分ではありません。私はBFPのおかげで、何とか生活ができています。皆さんの援助にとても感謝しています。BFPは、私たちの食卓に乗る食べ物を援助し、歯科治療が受けられるようにしてくれました。冬には、清潔な毛布と暖房機具をくださいました。寒い時期に体だけでなく、心も温めてくれたのです。心の底から感謝しています。BFPを支援する世界中のクリスチャンは、本当に素晴らしいと思います。皆さんがこれからも、力強くこの働きができますようにお祈りします。」

なぜイスラエルを支援するのか?

「自分自身多くの問題があるのに、なぜイスラエルの貧困者を助けるために支援する必要があるのか?」と皆様はお尋ねになるかもしれません。世界は取り組まなければならない多くの問題で満ちています。しかし、BFPは、次のような理由から、イスラエルを支援する必要があると考えています。

BFPから配達される前の野菜
  1. 神は「預言の成就」として、イスラエルとユダヤ人の回復に積極的に関わっておられるからです。(イザヤ11:12、エゼキエル36:23-28)
  2. 国家、教会、個人など、神はイスラエルを祝福するものを祝福されるからです。(創世記12:3、使徒10:2-48)
  3. イスラエルの全人口の25%が貧困ライン以下の生活を送っており、必要が大きいからです。(マタイ25:40)
  4. 皆様がイスラエルを愛し、祈り、そして支援を送ってくださるとき、クリスチャンとユダヤ人との溝が埋められ、和解が起こるからです。(エペソ2:13-16)
  5. ユダヤ人の心が癒やされることは、神の御国の実現に直結するからです。(マタイ23:39、ローマ11:12)

イスラエルの飢えている人々に、皆様がどのように関わるか、ぜひ主に祈り求めてください。ロビンが引用したように、聖書には、「あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。」(マタイ25:40)と書いてあります。主の兄弟たち、それは肉的な意味においてはユダヤ人たちに他なりません。主の兄弟姉妹たちに、皆様のご支援が必要です。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.