ホーム支援するエズラ作戦プロジェクトレポートバックナンバー > 地震の被害を受けたブネイ・メナシェに緊急支援を!

プロジェクトレポート

地震の被害を受けたブネイ・メナシェに緊急支援を!

TEXT.レベッカ・J・ブリマー(BFP国際会長)

インドに住むブネイ・メナシェは、2千年以上ユダヤ人としてのアイデンティティを失わず、インドでユダヤ教を守り続けたユダヤ人たちです。1月の地震で、多くのブネイ・メナシェが被害を受けました。

イスラエルに帰還するブネイ・メナシェ Photo by M Freund

インドを襲った地震

1月4日未明、インド北東部のミャンマーやバングラデシュとの国境付近で、マグニチュード6.7の地震がありました。震源はマニプール州の州都にあたるインパールの西29キロ、震源の深さは55キロ。この地震で、マニプール州や隣のアッサム州において、住宅が崩れるなどの被害が出ました。地元紙の報道によると、1月5日時点でインドで8人、隣国のバングラデシュで3人の計11人の死者、100人以上の負傷者が出ています。

この地震により、インドに住むユダヤ人(マナセ族の末裔)、ブネイ・メナシェたちも被害を受けました。多くのブネイ・メナシェがマニプール州に住んでいました。この地震による物的損害は甚大です。多くのブネイ・メナシェが水や食料、薬、避難所など基本的な物資を必要としています。

BFPの救出作戦

過去数年、BFP(ブリッジス・フォー・ピース)はブネイ・メナシェのイスラエル帰還を支援してきました。インドに残留する7千人のブネイ・メナシェすべてをイスラエルに帰還させるために、あと3千万ドル掛かると試算されています。つい先日、イスラエル政府が新たに700人のブネイ・メナシェに対し、2016年内にイスラエル帰還を許可するビザを発行しました。これはアリヤー(帰還)を待つ7千人の1割にあたり、総額300万ドルが必要になります。世界中のクリスチャンの皆様の寛大なご支援により、このことが可能になると信じ、感謝いたします。彼らが3月中に帰還を果たし、4月、イスラエルの地で初めてとなる過ぎ越しの祭を祝えることを願っています。

しかし、ビザの下りたブネイ・メナシェたちも、この地震で被害を受けています。まして、ビザを待つウェイティングリストの人々は、イスラエル帰還の実現まで恐らくあと数年待たなければならず、地震の影響もあり、生活は非常に厳しいものとなっています。彼らは住む場所を再建し、粉々になった生活を立て直さなければなりません。

地震被害を語るアビエル・トゥーサンとその家族
Photo by M Freund

ようやくの思いで家を建て直したアビエル・トゥーサンさん(写真)は次のように語っています。「一家の長として、妻や子どもたちの面倒を見るため、日雇いの仕事で働き、生活を再建しようと自分にできる最大限の努力をしています。しかし、この地震は我々の家族に大打撃を与えました。ここから立ち直るのに、非常な困難を感じています。」

ブネイ・メナシェを帰還させるための窓口であるマイケル・フレウンド氏から、地震後、電話をもらいました。地震被害に遭ったブネイ・メナシェの窮状を知らされ、彼らがイスラエル帰還の飛行機に乗るまでの待機期間、被災後の生活を支援して欲しいという要請でした。

BFPはフレウンド氏と協力して、ブネイ・メナシェのイスラエル帰還を助け、帰還した後の最も大変な一年間を『新移民ウェルカムギフト』や『里親プログラム』で支えています。『救出作戦』では、帰還のために掛かる費用のうち、帰還できるまでの待機中にも、生きるのに困難な生活の必要があれば支援を行っています。今月は特別に被災した彼らへの緊急支援をお届けしたいと願っています。

イスラエルとユダの子孫たち

「主は、国々のために旗を揚げ、イスラエルの散らされた者を取り集め、ユダの追い散らされた者を地の四隅から集められる。……残される御民の残りの者のためにアッシリヤからの大路が備えられる。イスラエルがエジプトの国から上って来た日に、イスラエルのために備えられたように。」(イザヤ11:12、16)

神は地の四隅から、ユダヤ人の子孫たちをイスラエルの地に連れ戻しておられます。BFPは彼らのために祈り、イスラエル帰還を助け、彼らが故郷の地で根付くことができるよう支えています。

ブネイ・メナシェは自らをマナセ族の子孫であるとの認識を先祖代々受け継ぎ、イスラエルから遠く離れたインドの地で、独自のユダヤ的儀式や生活習慣を守ってきた民族です(2700年前からと言われている)。同様に、エチオピアから帰還するユダヤ人の多くは、自らをダン族の子孫であると認識しています。何千年の歴史を超えて、ユダヤ人であるというアイデンティティを保持し続け、神が預言どおりに彼らを祖国に連れ戻しておられるのを拝見できるのは、なんとすばらしいことでしょうか。

ユダヤ人を地の四隅から連れ戻すお手伝い

『救出作戦』は単なる慈善プロジェクトではありません。神さまは、ご自身が約束された通り、ブネイ・メナシェを含む神の民を、先祖の地へ連れ戻しておられるのです。私たちは神のパートナーとして働く特権を与えられているのです。

地震被害を受けた、インド・マニプール州のブネイ・メナシェ
Photo by M Freund

どうぞ、神さまが預言を成就されているこの時代、この働きに共にご参加ください。皆様のご支援によって、地震被害を受けたブネイ・メナシェに緊急支援をお送りすることができます。そして何年か後の帰還に備え、待機期間を彼らが忍耐をもって守られ過ごせるように支えることができます。

そして、どうぞ、彼らのためにお祈りくださる祈りによって、神の預言の成就にご参加ください。神のパートナーとして尊いお祈りとご支援をもって支えてくださる皆様お一人おひとりに、心からの感謝を申し上げます!

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.