ホーム祈るハイメール通信 登録・停止バックナンバー > ハイメール通信No.845 ハマスのテロ攻撃に関する陰謀論を覚えて

ハイメール通信

ハイメール通信No.845 ハマスのテロ攻撃に関する陰謀論を覚えて

------------------------------
ハイメール通信No.845 2024.2.22
------------------------------
ハマスのテロ攻撃に関する陰謀論を覚えて
------------------------------

アウシュヴィッツが解放された1月27日は、国際ホロコースト記念日です。これを記念し、その翌日に当たる1月28日にニューヨークで開かれたシンポジウムで、インターネット上に蔓延(まんえん)する反ユダヤ主義について議論がなされました。

戦争勃発以来、ネット上には、10月7日のハマスのテロ攻撃に関する陰謀論や否定論があふれています。「テロ攻撃は、イスラエルがガザでジェノサイド(国家・民族に対する計画的な大量虐殺)を行うためにイスラエルが行ったものであり、人質も存在しない」というものです。また、「テロ攻撃が準備されているのを察知しながらも、イスラエルがガザ侵攻の口実をつくるために黙認した」とする説もあります。

これに釣られるように、ホロコースト陰謀論も再燃しています。「ホロコーストは、ユダヤ人が世界の同情を買い、後に自分たちの国の建国につなげるためにユダヤ人によって捏造(ねつぞう)または誇張された」などというもので、「ホロコーストは無かった」という否定論と共にネット上で増大しています。昨年12月のアメリカの世論調査では、30歳未満の5人に1人が「ホロコーストは神話である」と答え、さらに5分の1以上が「ホロコーストは誇張されている」と答えました。

こうした主張は以前から存在しましたが、今その拡散を担っているのがSNSです。先のシンポジウムでは、「暴力的な行動を起こしたい人々は新しいテクノロジーを使うのが得意で、SNSは憎しみの拡散に非常に役立つ。そして企業は金もうけのために、それをほとんどコントロールしようとしない」「かつて陰謀論者になるには特殊な本を購入するなど、それなりの労力を要したが、今や労力は必要ない」と登壇者は語りました。

SNS上の言説はSNS内にとどまらず、大衆文化に浸透し、世論を形づくっていきます。そして、人々を実際の行動に駆り立てる危険をはらんでいます。ホロコーストが起きる前、ヨーロッパ社会には、ユダヤ人差別に加えて、「ユダヤの資本家が世界の経済を支配している」などの陰謀論が蔓延していました。こうした言説から始まって、最終的には600万人ものユダヤ人が殺害されるという最悪の結果に至りました。そして今、10月7日以来、反ユダヤ主義事件は世界中で激増しています。昨年11月にはロサンゼルスで、反イスラエル集会に参加していた1人がユダヤ人男性を撲殺する事件も起こりました。戦争が続くにつれて緊張はさらに増しており、離散ユダヤ人社会の人々は真に身の危険を感じています。

この懸念すべき現状の対策として、先のシンポジウムでは「SNS上の言説を完全に規制することはできないが、悪意ある言論は容認できないというシグナルを送り、目立たなくなるように押し下げることは可能」などの意見が出されました。

今、ユダヤ人やイスラエルを悪とする言説が世界中を席巻する中、人々が歴史を正しく理解し、ネット上の誤った情報や差別表現を拒絶し、これらを拡散することからも決別できるように。ユダヤ人が守られるよう、とりなすクリスチャンがますます起こされるように祈りましょう。

======
*BFPの支援活動については、B.F.P. JapanのFacebookやインスタグラム、またはB.F.P. 本部のFacebookで、随時アップデートしております。ぜひご参照ください。

B.F.P. Japan https://www.facebook.com/bfpjapan
B.F.P. Japanインスタグラム https://www.instagram.com/bfpjapan/
B.F.P.イスラエル本部(英文のみ) https://www.facebook.com/bridgesforpeace

*イスラエルへの緊急支援は以下のリンクからご支援を受け付けています。
皆様のご支援はBFP現地スタッフが直接お届けさせていただきます。
https://www.bfpj.org/support/ezra/project/ambulance/

*イスラエル情勢は刻々と変化しています。時事関連のニュースは、石堂ゆみ師(クリスチャンのジャーナリスト)による「オリーブ山通信」もご覧ください。
https://mtolive.net/


B.F.P.Japan
ハイナイト部

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.