ホーム祈るハイメール通信 登録・停止バックナンバー > ハイメール通信No.797 エルサレム在住 松田有師より 「希望の歌・ハティクバ」

ハイメール通信

ハイメール通信No.797 エルサレム在住 松田有師より 「希望の歌・ハティクバ」

------------------------------
ハイメール通信No.797 2023.10.25
------------------------------
エルサレム在住 松田有師より
「希望の歌・ハティクバ」
------------------------------

大学が戦争で1カ月の休みとなったため、僕は今、BFPのフードバンクでボランティアをしています。先週は、12人のホロコースト生存者の方々にお会いしてきました。

お会いした方の中に、テロや戦争に関するニュースをずっと見ていて、気持ちが落ち込んでしまい、死んでしまいたいと願っていた女性がいました。あまりにも落ち込んでいたので、娘さんは、本当に死んでしまうのではないかと心配になったそうです。しかし、僕たちが訪問した後、「私は生きる希望を見た。イスラエルの地に帰ってきたのだから、最後の最後まで私は強く生きる」と告白して、目に涙を浮かべていたそうです。

イスラエルは歴史の中で繰り返し、想像を絶する命懸けの戦いを乗り越えてきました。しかし、そのたびに立ち上がり、命をつなぎ続け、今も「アム・イスラエル・ハイ!」(イスラエルの民は生きている)と告白しながら、「希望」を掲げています。

僕の暮らす町では、最近、夜の9時になると、決まってイスラエルの国歌「ハティクバ」を歌う声が聞こえてきます。「ハティクバ」は「希望」という意味です。いつもはアパートの中から聞いていたのですが、先週は、一緒に歌おうと思い、外に出て歌いました。その日はいつもより静かで、普段より人が少なかったのですが、心を合わせて「ハティクバ」を歌いました。

今回のテロリストたちが行った攻撃で、人々が焼かれ、犯され、虐殺されたことが報道されています。イスラエルの人々は心身共にダメージを受け、中には、あの女性がそうであったように悲しみに打ちひしがれ、「もう死んでしまいたい」という気持ちになっている人もいます。

どうか、イスラエルの民が希望をもって歩んでいけるように。今こそ、神を信じる私たちが、反ユダヤ主義がはびこる中にあっても、みことばを握って信仰を持ち、イスラエルを愛し、イスラエルのために立ち上がる時となりますよう祈りましょう。

ハティクバ (歌詞は「イスラエルの情報」イスラエル外務省作成 より) 
「われらの心の奥に
ユダヤの魂が脈打つ限り
我々の眼が東の彼方
シオンに注がれる限り
二千年我々が育みつづけた
希望を失うことはない
その希望とは、我々の地シオンとエルサレムで
自由の民となることである」

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。
(イザヤ 41:10)

======
*BFPの支援活動については、B.F.P. JapanのFacebookやインスタグラム、またはB.F.P. 本部のFacebookで、随時アップデートしております。ぜひご参照ください。

B.F.P. Japan https://www.facebook.com/bfpjapan
B.F.P. Japanインスタグラム https://www.instagram.com/bfpjapan/
B.F.P.イスラエル本部(英文のみ)https://www.facebook.com/bridgesforpeace

*イスラエルへの緊急支援は以下のリンクからご支援を受け付けています。
皆様のご支援はBFP現地スタッフが直接お届けさせていただきます。
https://www.bfpj.org/support/ezra/project/ambulance/

*イスラエル情勢は刻々と変化しています。時事関連のニュースは、石堂ゆみ師(クリスチャンのジャーナリスト)による「オリーブ山通信」もご覧ください。
https://mtolive.net/


B.F.P.Japan
ハイナイト部

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.