ホーム祈るハイメール通信 登録・停止バックナンバー > ハイメール通信No.754 エルサレムで銃撃テロ発生

ハイメール通信

ハイメール通信No.754 エルサレムで銃撃テロ発生

------------------------------
ハイメール通信No.754 2023.1.28
------------------------------
エルサレムで銃撃テロ発生
------------------------------

昨夜(27日)、エルサレムの北部で、シナゴーグ(ユダヤ教会堂)を銃撃するテロが発生し、少なくとも7人が死亡、3人が負傷する惨事となりました。

現場は、エルサレム北部のネヴェ・ヤアコフというユダヤ教超正統派地区。テロリストは、安息日の祈りを終えてシナゴーグから出てきた人々に向け、銃を乱射。逃げ惑う人々を追いかけた末、警官に射殺されました。犯人は東エルサレム出身のパレスチナ人男性(21歳)です。

事件が起こったのは金曜の日没後で、安息日に入っていたため多くの人は運転せず、徒歩で移動していました。安息日の静寂は銃声と悲鳴でかき消されました。

現場に駆けつけたネタニヤフ首相は銃撃事件について、「ここ数年で最も深刻な事件の一つ」と呼び、安息日明けに安全保障内閣を招集することにしています。

事件後、ガザ地区や西岸地区、現場近くのアラブ人居住区では、群衆がパレスチナの旗を振って、テロリストをたたえ、ユダヤ人の死を祝い、爆竹と車のクラクションの喧騒の中、菓子がふるまわれました。

昨日1月27日は、国際ホロコースト記念日にあたり、世界中でホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の犠牲者を追悼する中、このような凶悪なテロ事件が発生しました。国中が、胸が張り裂けるような悲しみの中にあるイスラエルの人々を覚え、とりなして祈りましょう。


祈祷課題
1.犠牲者のご家族に主の慰めがあるように。負傷した人の癒やしと回復のために。現場に居合わせた人の心がトラウマから守られ、癒やされるように。
2.これ以上テロが頻発し憎しみが連鎖しないように。
3.国防軍、警察官、セキュリティーガードなど、人々の安全を守る方に主の助けがあり、テロを未然に防ぐことができるように。

エルサレムの平和のために祈れ。「あなたを愛する人々が安らかであるように。あなたの城壁の内に 平和があるように。あなたの宮殿の内が 平穏であるように」(詩篇122:6〜7)


B.F.P.Japan
ハイナイト部

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.