ハイメール通信No.910 戦没者記念日~建国記念日を襲った山火事を覚えて
-----------------------------
ハイメール通信No.910 2025.5.5
------------------------------
戦没者記念日~建国記念日を襲った山火事を覚えて
------------------------------
先週、4月30日(水)から翌5月1日(木)は、イスラエルでは一年で特に厳粛な日とされる戦没者追悼記念日、そして歓喜に満ちた建国記念日を迎える大切な2日間でした。その戦没者追悼記念日の朝、エルサレム郊外の各地の丘陵地帯で大規模な山火事が発生。強風と乾燥した空気にあおられて火は瞬く間に広がり、エルサレム西方の地域が次々と炎に包まれました。各交通機関は麻痺し、国は国家緊急事態を宣言。この火災で7千人以上が避難、焼失面積はイスラエル史上最悪の約20平方km(東京都千代田区の約1.7倍、東京ドーム約425個分)に及びました。懸命な消火活動と、この時期には珍しい雨のおかげで、火災は発生から約36時間後にほぼ鎮火。幸いにも死者は一人も出ませんでした。
火災原因は、ハイカーの不注意が有力視されていますが、SNS上で放火を扇動する投稿が確認され、複数のパレスチナ人が逮捕。放火の可能性を含めて捜査が継続中です。
BFPエルサレム・キッズプログラム担当の岸本麗美さんの5月1日付のレポートです。
「昨日は朝から晴天で、ピクニック日和でした。とても印象的だったのは、朝からいつもより風が吹き、10時ごろには風向きが変わり、熱風になったことです。公園では多くの小学生たちが戦没者を覚えて課外授業をしていました。日中、私は日本から来た教会のメンバーと一緒にヘルツルの丘を訪問しました。そこには戦争で亡くなった兵士や、10月7日のテロで犠牲となった一般市民のお墓があります。イスラエル中の若者から年配の方まで大勢の人々が祈りを捧げるために集まっていました。そこにはお花や石や手紙などが所狭しと置かれていました。
私たちはイスラエル建国や存続のために、イスラエルの人々がどれだけの苦しみを通り、尊い命の代価を払ったのかを学び、胸が熱くなりました。聖書預言は自然に成就していったのではなく、確かに神さまに動かされた人々が人生をかけてイスラエルの国を建国していったからです。
午後2時ごろ、暑さと埃っぽさで、私のチーム内でも息がしづらくて、ハンカチを口に当てる方や咳をする方もいました。午後4時ごろには、空が一面灰色になり、風で砂埃が空気中に舞っていたので、目が開けづらかったです。
緊急事態宣言が出され、イスラエル各地に広がる建国以来最大の火災とも言われていますが、人々の命は守られています。しかし、被災地の方々が避難したり、高速道路の閉鎖、建国イベントのキャンセルが起こったりしています。クロアチアやイタリアの消防隊が数時間で到着とのことです」
終わりの見えないガザとの戦争、今も返還されない人質という究極の苦しみに加え、イスラエルの人々が大切にしている2つの祝日に、大規模な火災が発生し、畳み掛けるような試練が起こりました。この火災で家や土地を失った方々に、主の深い慰めと生活再建の道が備えられるように。また、必要な支援が速やかに届けられるよう、お祈りください。
「だが今、主はこう言われる。ヤコブよ、あなたを創造した方、イスラエルよ、あなたを形造った方が。『恐れるな。わたしがあなたを贖ったからだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたは、わたしのもの。あなたが水の中を過ぎるときも、わたしは、あなたとともにいる。川を渡るときも、あなたは押し流されず、火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。』」(イザ43・1~2)
======
*ハイメール通信のバックナンバーは、こちらのリンクから閲覧可能です。
https://www.bfpj.org/pray/chaimail/list/
*BFPの支援活動については、B.F.P. JapanのFacebookやインスタグラム、またはB.F.P. 本部のFacebookで、随時アップデートしております。ぜひご参照ください。
B.F.P. Japan https://www.facebook.com/bfpjapan
B.F.P. Japanインスタグラム https://www.instagram.com/bfpjapan/
B.F.P.イスラエル本部(英文のみ)
https://www.facebook.com/bridgesforpeace
*イスラエルへの緊急支援は以下のリンクからご支援を受け付けています。
皆様のご支援はBFP現地スタッフが直接お届けさせていただきます。
https://www.bfpj.org/support/ezra/project/ambulance/
*イスラエル情勢は刻々と変化しています。時事関連のニュースは、石堂ゆみ師(クリスチャンのジャーナリスト)による「オリーブ山通信」もご覧ください。
https://mtolive.net/
B.F.P. Japan
ハイナイト部