ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > カリフラワーのスープ

イスラエル料理 レシピ

カリフラワーのスープ

カリフラワーのスープ

過ぎ越しの祭りの期間中はパン種の入っていない物を食べます。家族皆が集まる食事にぴったりな、短時間で簡単につくれる、優しい味のカリフラワーのスープです。トッピングはお好みで自由に変化を付けてください。

<材料> カリフラワー(直径15cm程度) 1個分
A カリフラワー 1個
B 玉ねぎ(大) 1/2個
C ジャガイモ(できればメークイン中くらいの物) 1個
D 人参(小) 1本
E ピュアオリーブオイル 大さじ1
F 水 3カップ程度
G ローリエ 1枚
H 塩、コショウ 適宜
I フライドオニオン、パセリ、小ねぎ等 適宜
お好み
  1. Aは食べやすい大きさの小房に切り分ける。
  2. Bは粗みじんにする。
  3. Cは1cm大のサイコロ状に切る。
  4. Dは5㎜程度の大きさのサイコロ状に切るか、おろし器で粗くおろす。
  5. 鍋にEを熱し、2が透き通る状態になるまで炒めて甘みを引き出す。
  6. 1を加え、なじませるように炒め、さらに3、4を加えて同様に炒める。
  7. Fを鍋に注ぐ(水量は材料がかぶるくらい)。Gを加える。
  8. 沸騰してから、ふたをして20分加熱。
  9. 塩、コショウをし、味を見て調整。さらに5分程度熱を加える。Gは取り除く。
  10. 盛り付け。お好みでIの中からいろいろな物を上に乗せる。
お料理ひと言メモ
味に深みを出したい時は、水と一緒に無添加のスープのもとを4g程度加えて煮てもよいでしょう。シンプルな味のスープなので、多めにつくって使い回しも可能です。その場合、クミンパウダーやカレー粉を加えたり、チーズを加えたりすると別の味が楽しめます。

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.