ホーム知る・学ぶイスラエル料理 レシピバックナンバー > マッツア (種なしパン)

イスラエル料理 レシピ

マッツア (種なしパン)

マッツア(種なしパン)

過ぎ越しの祭りでは、「マッツァ」と呼ばれる種なしパンを用います。筋(焼き色)があり穴が開けられていて、発酵を防ぐためパンを作り始めてから終了までの所要時間は18分('ח=いのち・18)と決められています。18分間で終わる賛美をささげつつ男性が力を合わせて焼き上げます。

材料 分量(2枚分)
<材料A>(合わせてふるいにかける)  
○強力粉 20g
○薄力粉 150g
<材料B>  
○水 50ml
<道具>  
○ボウルとめん棒  
○穴あけ器 (フォークで代用)
○フライパン  
  1. ボウルにA.の粉類を入れ、B.の水を加えてすばやくひとまとめにする。
  2. 平らな台に生地を置き、艶がでて耳たぶより若干硬めになるまでこねる。最初は硬いが、次第に生地はまとまってくる。水分量はその日の湿度で変化するので加減する。
  3. 生地を二等分する。
  4. 生地をフライパンの底の大きさに合わせて、麺棒で丸く伸ばす。(約2mm程度の薄さ)
  5. フライパンを熱く熱しておく。
  6. フォークで両面に多数の穴をあける。
  7. 生地を5.のフライパンに広げ、焼き色がつくまで焼いたら裏返し、同様に焼く。
  8. 残り半分の生地も4〜7と同様にして焼き上げる。
お料理ひと言メモ
マッツアに関連する聖句
イザヤ53:5…しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた

ページトップへ戻る

特定非営利活動法人
B.F.P.Japan (ブリッジス・フォー・ピース)

Tel 03-5969-9656(平日10時~17時)
Fax 03-5969-9657

B.F.P. Global
イスラエル
アメリカ合衆国
カナダ
イギリス&ヨーロッパ
南アフリカ共和国
日本
韓国
ニュージーランド
オーストラリア

Copyright 1996- © Bridges For Peace Japan. All Rights Reserved.